2012年 06月 22日
弱り目に祟り目。ファーストサーバーの大規模障害 |
この会社とつきあって何年になるでしょうか、クボタの系列だった頃からですから、15年以上は経っていると思うのです。数年前にヤフーの系列に入って、今一つのところが出てきたのですが、付き合いが長いこともあって、そのまま使ってきました。
今回の障害は相当規模が大きいようです。自称50000ユーザーとホームページに記載されていますが、その内の相当数が、同様の被害を受けたようです。ネットでは8割というウワサも流れています。話半分のそのまた半分でも、4ケタ以上の数のサーバーが真っ白なのかもしれません。
こうしたデータ損傷は、初めて。しかも、ちょっとそれで油断していたこともあり、致命的ではあります。手元へバックアップを頻繁に採っていなかった会社のSEが2チャンなどで泣いています。泣いて解決すればよいですけれど、ビジネスで使っている会社などは、データ損傷や数日稼働しなための損失は相当の金額になりそうです。かくいう当方の事務所も、最悪のケースでの復旧コストが人的稼働で0.5~1人月くらいでしょうか。当面そんな費用顧客に請求出来ませんから、泣かなきゃいけませんけどねぇ。。。MAXならこの間のウクレレ10本買ってもまだ余りそう。。とほほ。。。
ちなみに、原因は、サーバー管理ソフトのバグなんだそうです。ちょっと信用出来ないので、公正な監査団体による調査を望みたいですね。規約上データの損害賠償に応じないとなっているけれど、事故じゃないしねぇ、損害賠償請求出来ないのかと、つらつら思う今日なのでありました。
秋葉@ゑこう
by akiba-echo
| 2012-06-22 13:24
| 仕事の話し
|
Comments(4)
報道は目にしていましたけど、それに巻き込まれたとは。
レンタルサーバにはサーバ側のバックアップという考えは
ないんですね。始めて知りました。
当方はヤフブロを使っていますが、これもあぶない?
まあビジネスじゃないから、消えても実害はないのですが、
気持ちは悪い。
レンタルサーバにはサーバ側のバックアップという考えは
ないんですね。始めて知りました。
当方はヤフブロを使っていますが、これもあぶない?
まあビジネスじゃないから、消えても実害はないのですが、
気持ちは悪い。
0
Commented
by
akiba-echo at 2012-06-24 21:03
こんばんは>s.valleyさん
確かRAIDのディスクだったと思いますので、これまでもディスク障害でデータが消失するようなことはありませんでした。
今回の障害は、バックアップをするソフトのバグというような事らしいです。バックアップごと消しちゃった、という笑えない事態です。ホームページで、契約種類別に対応をアナウンスしていますが、低価格のサービスは、はなからデータを復旧しようなとと言う気持も感じられませんね。契約に基づいて賠償するというアナウンスですが、契約に基づくとデータなんか知らんぜ、ということをアナウンスしているようなモノです。契約を言いだした時点で反省たりませんね。集団訴訟でも起こしたい気分です。別件の訴訟をお願いしている弁護士に聞いてみようかと思っています(苦笑)☆ゑ
確かRAIDのディスクだったと思いますので、これまでもディスク障害でデータが消失するようなことはありませんでした。
今回の障害は、バックアップをするソフトのバグというような事らしいです。バックアップごと消しちゃった、という笑えない事態です。ホームページで、契約種類別に対応をアナウンスしていますが、低価格のサービスは、はなからデータを復旧しようなとと言う気持も感じられませんね。契約に基づいて賠償するというアナウンスですが、契約に基づくとデータなんか知らんぜ、ということをアナウンスしているようなモノです。契約を言いだした時点で反省たりませんね。集団訴訟でも起こしたい気分です。別件の訴訟をお願いしている弁護士に聞いてみようかと思っています(苦笑)☆ゑ
Commented
by
地図豆のやまちゃん
at 2012-06-27 13:16
x
こちらも、大変なことですね。
スムースに、そして負担の少なくなる方向で復旧・回復することを願っております。
スムースに、そして負担の少なくなる方向で復旧・回復することを願っております。
Commented
by
akiba-echo at 2012-06-28 10:11
そうなんですねぇ。困ったモノです。ファーストサーバーの対応があんまりなので、当方顧客も移転を検討し始めました。なんだか会社の人がインタビューに応じて利用者軽視の言い訳している、なんていう噂も流れています。当方の被害は訴訟する手間の割にはメリット少ないので、どうするか思案していますが、黙っているのはしゃくな気もしますね。